アイドルと一緒にタイムスリップ

趣味のバンド活動

趣味のバンド活動は以前のコラムで触れましたが、昔から大好きな松田聖子(以下聖子ちゃん)の曲が採用されることはありませんでした。そんな折、ネットで聖子ちゃんオンリーのセッション形式でのイベントを見つけて、昨年の5月より参加しております。現在まで3回ほどお邪魔しています。

mixiを通じて

ドラム写真 mixiを通じて、まずはそのサークルに加盟します。次にイベント開催の日程を確認、イベント参加表明です。参加者は各自やりたい曲を1曲エントリーします。(ダブってもOK)全曲出揃ったら、それぞれ空いているパートに早い者順で更に数曲参加表明します。
(例えばVoリクエスト曲の空席のドラムに参戦。)これらを繰り返して全パート揃った曲から成立としていき、大体30~40曲を揃えます。各自本番当日までに練習して臨みます。お昼頃からスタートして、休憩を取りながら夕方位に終了。その後はそのライブハウスの客席にて打ち上げ。打ち上げの際も「おかわりセッション」やら「くじ引きパート入替セッション」が続きます。皆さん凄いバイタリティーです、本当に。(笑)

知り合った人に誘われて

ドラム写真 そこで知り合った人に誘われて、既に3回ほどライブでドラムを叩きました。 ずっと一緒に活動している気心知れた仲間とリハーサルを繰り返してクオリティーを高める作業は大変楽しい時間ですが、全く知らない人とヨーイドンで合わせる。これもなかなかスリリングです。大好きな聖子ちゃんの曲を叩く機会を得て、同じように聖子ちゃん好きの方と聖子ちゃんについて語り合う。またプレイでの自分の未熟さを知り、色々な気付きを頂ける楽しみと勉強のひととき。mixiでの集まりなので殆ど本名も知りません。ちなみに私は「くま」と登録しているので「くまさん」と呼ばれています。

後悔する(?)毎日

H27.4には同じライブハウスで主催の「今井美樹セッション」にも参戦表明しています。最近は課題曲の仕込み(暗譜)が常に30曲位あって非常に大変です。でも、打ち上げのアルコールで気が大きくなって色々と手を伸ばしては後悔する毎日、プライベートはその繰り返しです。(笑)

<大西 宏紀>